川越工高トピックス

川越工高トピックス
12345
2018/07/12

【野球部】第100回全国高校野球選手権記念大会第2回戦に勝利しました

| by:管理者
7月12日(木) 未明の強い雨、早朝の小雨、天候が心配された第100回全国高校野球選手権記念大会南埼玉大会第2回戦。対戦相手は与野高校。午前10時試合開始。投手は2年生の鈴木選手。毎回ランナーを抱え厳しい状況は続くものの、絶対に点は許さないと気迫のピッチング。そして、2対1のリードで迎えた7回の裏、本校の打線が爆発し、4点を奪う猛攻。1年生真家投手、3年生清水投手にリレーし、第2回戦を6対3で勝利しました。ご多忙のところ、応援に駆けつけてくださいました皆様に心から感謝申し上げます。次は14日(土)、市立浦和高校との対戦です。引き続き皆様の応援をよろしくお願い申し上げます。
   
   

18:00
2018/07/08

【野球部】第100回全国高校野球選手権記念大会初戦を勝利しました

| by:管理者
7月8日(日) 第100回全国高校野球選手権記念大会南埼玉大会が始まりました。本校の初戦の相手は武蔵越生高校。午前9時試合開始。球場は満員御礼。試合への期待が高まります。1回表を0点で抑えたその裏の攻撃、4番高木選手の先制のホームラン、球場のボルテージが一気に高まります。そして激しい打撃戦が続き逆転に次ぐ逆転。飯田選手の4安打が光り、本校は7回まで毎回得点を重ね、初戦を12対7で勝利しました。ご多忙のところ、また、お休みの日に応援に駆けつけてくださいました皆様に心から感謝申し上げます。次は12日(木)、与野高校との対戦です。引き続き皆様の応援をよろしくお願い申し上げます。
  
  

20:00
2018/07/02

【デザイン科】浴衣着付と作・礼法について学びました

| by:管理者
7月2日(月) デザイン科3年生が和装文化の体験ということで着付の実習をおこない、高林きもの学院の高林智恵子先生、西村征江先生、佐々木清子先生の3名からご教授いただきました。浴衣の着付けの他に、作法・礼法として立礼と座礼、椅子の座り方、箸の持ち方・使い方まで、丁寧に教えていただきました。講師の先生方、暑い中ご指導いただきありがとうございました。
  
  

16:00
2018/06/23

【化学科・電気科】ものづくりコンテストで上位入賞を果たしました

| by:管理者
6月23日(土) 高校生ものづくりコンテスト埼玉県大会「化学分析部門」と「電気工事部門」の2部門のコンテストが開催されました。各校を代表する選手のハイレベルな競技が繰り広げられ、化学分析部門では、化学科3年生 寺島沙苗選手 が優勝、同2年生 山口舞緒選手 が第3位となり、見事関東大会への出場を決めました。電気工事部門では、電気科2年生 中居隼選手 が第3位、同3年生 差形湧馬選手 が特別賞に輝きました。ご声援ありがとうございました。
   
高校生ものづくりコンテスト埼玉県大会(電気工事部門)の様子

  
高校生ものづくりコンテスト埼玉県大会(化学分析部門)の様子

18:00
2018/06/21

【2年生】進路ガイダンスを行いました

| by:管理者
6月21日(木) 面談週間を終え、いよいよ進路について本格的に考え始める時期となりました。2年生は、今日の5~6時間目を使って「進路ガイダンス」を行いました。25にも及ぶ企業や大学、専門学校等の皆様に講師を務めていただきました。生徒たちにとって、とても有意義な時間となりました。ご協力いただきました皆様に心から感謝申し上げます。
  
  

20:00
2018/06/18

【化学科】持続可能なエネルギーシステムの実験を行いました

| by:管理者
6月18日(月) 理化学研究所の藤井克司 博士(理学)と小池佳代 博士(工学) の御指導のもと、太陽光により発電したエネルギーを使い水素を発生させ、その水素をエネルギー源にしてモーターを回すなどの実験を行いました。持続可能なエネルギーシステムの一つのモデルの仕組みを理解することができました。
  
  

18:00
2018/06/13

【デザイン科】ポスターのプレゼンテーションを行いました

| by:管理者
6月13日(水) 川越市スポーツ振興課の依頼により課題研究コンピュータグラフィック班の生徒たちが取り組んできた小江戸川越ハーフマラソンのポスタープレゼンテーションを行いました。川越市スポーツ振興課や小江戸川越ハーフマラソン実行委員会の皆様を審査員としてお迎えし、制作に当たった生徒一人一人が緊張の中プレゼンテーションを行いました。
市内のいたるところに掲示されるポスターには 長谷川実生さん の作品が、大会プログラムの表紙には 長瀬瑠璃さん の作品が、大会ボランティアに配布されるクオカードのデザインには 高橋亜実さん の作品が、そして、今年から新たに制作される応援店マップの表紙には 山元美柚さん の作品がそれぞれ採用されることになりました。このようなすばらしい機会を与えていただいた川越市スポーツ振興課、小江戸川越ハーフマラソン実行委員会の皆様をはじめとする関係者の皆様に心から感謝申し上げます。
   
   
   

18:00
2018/06/11

【化学科】理研の研究者による授業が行われました

| by:管理者
6月11日(月) 午後の課題研究の時間、理化学研究所の藤井克司 博士(理学)と小池佳代 博士(工学) の御指導のもと、「自分の街の“持続可能な開発目標”と環境エネルギー」と題した授業が行われました。授業内容は、①「持続可能な開発目標(SDGs)」とは ②化石エネルギーの利用 ③環境、エネルギーと川越の現状 ④自然エネルギーの利用(と自分たちができること) の4セッション。タブレットやスマホなどのICTを効果的に活用した授業が行われました。解のない問いに真剣に考えを巡らす生徒たちの姿が印象的でした。
   

18:00
2018/06/10

【デザイン科】「茶あそび彩茶会川越大会」が行われました

| by:管理者

6月10日(日) 毎年恒例の「茶あそび彩茶会川越大会」が行われました。本校デザイン科の生徒たちは蓮馨寺会場でのお手伝いと旧鶴川座での手機体験教室を行い、たくさんの御来場者にお茶や手機を楽しんでいただきました。御来場いただきました皆様ありがとうございました。

  
  

18:00
2018/06/08

【全校】県教育委員会の視察がありました

| by:管理者
6月8日(金) 小松弥生県教育委員会教育長をはじめ教育委員の皆様が来訪されました。学校概要の紹介、校内視察、意見交換、あっという間の2時間でしたが、委員の皆様は生徒たちの実習の様子や数学の授業の様子など興味深く視察されていました。小松教育長をはじめ教育委員の皆様には6月議会前の御多忙の中、御視察いただきありがとうございました。
   
   

18:00
12345