川越工高トピックス

川越工高トピックス
12345
2018/10/12

【機械科】大学の鳥人間コンテストの機体製作のお手伝いをしました

| by:管理者
10月9日(火) 芝浦工業大学の人力飛行機チーム"TeamBirdmanTrial"(http://tbt.bird.cx/)のメンバーが来訪しました。その目的は、メンバーの一人が2016年3月の本校機械科の卒業生であることから、来年度の機体製作に向けて、新設計の部品についての相談です。その後、相談した内容を受けて、機械科課題研究デジタルものづくり班の生徒たちが、3Dプリンターを用いて、早速試作品の製作を行いました。
芝浦工業大学の人力飛行機チーム"TeamBirdmanTrial"の皆さんが、素晴らしい記録を樹立できるよう、微力ですがお手伝いができたらと思います。

08:00
2018/10/06

【進学フェア】西部地区進学フェアが開催されました

| by:管理者
10月6日(土) 「埼玉県西部地区県公立進学フェア」が開催されました。本校は、川越総合高校会場、所沢高校、松山女子高校会場のすべての会場にブースを構え、多くの中学生と保護者の皆様をお迎えすることができました。皆様の進路決定の参考となれば幸いです。ブースにお越しいただきました皆様、ありがとうございました。本校では、10月27日(土)28日(日)の2日間、工業祭(文化祭)を、11月17日(土)には、第2回学校説明会を開催いたしますので、ぜひ、御来場くださいますようお願い申し上げます。

15:25
2018/10/05

【自転車競技部】県民総体兼高校新人大会で総合優勝!

| by:管理者
10月5日(金) 西武園競輪場で開催された「平成30年度 県民総合体育大会兼高等学校自転車競技新人大会」が開催されました。本校自転車競技部は、行われた男女8種目の半分となる4種目で優勝し、2位に大差をつけて学校対抗で総合優勝に輝きました。なお、種目優勝は以下の通りです。
・男子ケイリン 優勝 小鷹 昴
・男子ポイントレース 優勝 田中 禅人
・女子500mTT 優勝 飯田 風音
・女子2KmIP 優勝 飯田 風音
  
  

18:00
2018/09/29

【全校】平成30年度「体験入学」を開催しました

| by:管理者
9月29日(土) 700名を超える多くの中学生と保護者の皆様をお迎えし、平成30年度「体験入学」を開催しました。今日体験していただいた実習の内容は、日頃本校生徒たちが学んでいる実習のほんの一部ですが、真剣に授業に臨む中学生の皆さんの姿がとても印象的でした。。
約2時間の短い時間での体験でしたが、中学生の皆さんの進路決定の一助となれば幸いです。中学生と保護者の皆様には、御多忙の中、本校体験入学にご参加いただきありがとうございました。また、体験入学の運営及び実習のお手伝いをしてくれたた150人を超える本校生徒の皆さんありがとうございました。
  
  
  
  

20:00
2018/09/26

【全校】第76回体育祭を開催しました

| by:管理者
9月26日(水) 川越運動公園陸上競技場を会場に、「第76回体育祭」を開催しました。開会式では小雨もぱらつきましたが、全校生徒の高気圧に10時頃には天候も回復し、絶好の体育祭日和となりました。そして、450名を超える多くの保護者の皆様が見守る中、生徒たちは、正々堂々、力いっぱい競技し、感動と笑顔があふれるとても楽しい体育祭となりました。生徒の皆さん、先生方、PTA・後援会の役員の皆さま、そして、御多忙の中、応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
   
   
※当日の様子につきましては、改めてHPにてお知らせいたします。

20:00
2018/09/25

【建築科】外部講師による講演会を開催いたしました

| by:管理者
本校の卒業生であり、現在建築士として個人設計事務所を主催されている代表取締役の髙橋勇氏をお招きし御講演いただきました。
講演内容としては主に設計事務所を開くまでの経緯や設計士としての素質について参考となるお話しと、設計を進める際、土地・間取りなどの条件に対し具体的な解決方法を実際に竣工した住宅の設計図面を提示しながらご説明いただきました。
その後、生徒からの質疑を介して設計事務所の実態や具体的な業務内容、御苦労された点など様々なお話をいただきました。さらに、生徒が現在取り組んでいる木造住宅の自主設計を数人、見てもらい具体的なアドバイスをいただきました。
今後、生徒は平面図を完成させ構造や高さ方向の設計を進め、来年の2月には各自のプレゼンテーションを交え、本日お越しいただきました髙橋様に審査していただく予定です。
  

15:40
2018/09/21

【デザイン科】「広報川越」で紹介していただきました

| by:管理者
広報川越1422号(9月10日号)のフォトニュース「お気に入りの浴衣を披露!」のコーナーで、8月18日に蓮馨寺で開催された「川越ゆかたファッションショー」の様子が紹介され、緊張と笑顔でファッションショーに臨む生徒たちの様子が紹介されました。

※「広報川越1422号(9月10日号)」は、こちら をご覧ください。[PDFファイル]

18:00
2018/09/15

【自転車競技部】上田知事を表敬訪問しました

| by:管理者
9月14日(金) 今年8月に開催された全国高校総合体育大会などに出場した、本校自転車競技部中川由理選手、飯田風音選手をはじめとする、県内の高校生アスリート25人が知事公館を訪れ、上田清司知事、斉藤正明県議会議長、小松弥生教育長に、優勝 の報告をしました。知事からは額に入った大きな表彰状が授与され、選手たち一人一人と喜びの握手を交わしました。

16:00
2018/09/11

【電気科】走行テストを行いました

| by:管理者
9月8日(土) 電気科課題研究鉄道班が、車両の走行テストを行いました。今年度の目標もハードルは高く「電車の自動走行」と「第三のレールからの給電」。今回の試走では実際の車両に、自動運転用の回路を載せ、スピードの加減速の調整と停止位置の確認、給電装置の位置の確認を行いました。
今後、工業際に向けて車体の外装の製作と給電装置の設置、制御回路の細かい調整を進めていきます。工業祭では、多くの御来場者の皆様に御乗車いただきたいと思います。
  
  

09:30
2018/09/10

【自転車競技部】秩父宮杯ロードレースに参戦!

| by:管理者
9月9日(日) 秩父市内のアップダウンのある一般公道を使用した「第66回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会」が開催され、約700名の選手が緑豊かな秩父を舞台に、スピード感あふれる迫力のあるレースを展開しました。
9時スタートの「女子の部」に出場した 中川由理選手 が見事1位でゴール。大会2連覇を果たしました。次いで、飯田風音選手 が2位でゴール。見事ワン・ツーフィニッシュとなりました。10時スタートの「高校生上級の部」では、90名以上の選手が出場するも、完走できたのは26名。その厳しいレースの中、男子団体で見事優勝を果たしました。
 
 

09:30
12345