川越工高トピックス

川越工高トピックス
12345
2018/04/26new

【機械科】先輩方によるパネルディスカッションを行いました

| by:管理者
4月26日(木) 機械科3年生を対象に本校の先輩方によるパネルディスカッションを行いました。テーマは、「卒業後のこれからをより具体的に考えよう」。職業に就くということの意義を考え、早く一人前になるにはどうすべきかなど、先輩方の話しを聴き、質疑応答をし、自分の考えをまとめ、深める良い機会となりました。先輩方、御多忙の中、御指導いただきありがとうございました。

16:00
2018/04/22new

【機械科】磯子でミニ電車を走らせました

| by:管理者
4月21日(土)22日(日) 日清オイリオ株式会社からの依頼で、横浜磯子工場を会場に開催された春まつりに、機械科の生徒たちが製作したミニ電車を走らせました。ミニ電車の受付前には親子連れの長蛇の列。昨日(21日)には、777人の子どもたちに楽しんでいただきました。子どもたちの笑顔に、生徒たちも嬉しそうです。このような機会をいただきました日清オイリオの皆様に心から感謝申し上げます。
  
  

14:00
2018/04/20

【全校】離任式を行いました

| by:管理者
4月20日(金) 平成30年度離任式を行いました。今日は御多忙の中、国語科でお世話になった我妻先生と建築科でお世話になった芳賀先生に御出席いただき生徒にメッセージを送っていただきました。我妻先生には本校生徒の素晴らしいところや国語の大切さ、川越工高だからこそ川越唐桟の着物を着て来られたことなど。芳賀先生には、本校での数々の思い出や人は一人で生きているわけではないことなど。お二人の先生には温かいメッセージをいただきました。我妻先生、芳賀先生長い間生徒のためにご尽力いただきありがとうございました。健康に留意され、新たなステージで御活躍されますことお祈りしております。
  
  

18:00
2018/04/19

【全校】身体測定を行いました

| by:管理者
4月19日(木) 全校生を対象とした身体想定を行いました。測定項目は、身長、体重、視力、聴力(希望者には色覚検査)など。1年に1回の測定の結果に生徒たちは一喜一憂の様子でした。
  

17:00
2018/04/12

【1年生】校歌練習を行いました

| by:管理者
4月12日(木) 1時間目に体育館で校歌練習を行いました。上級生の指導のもと、大きな声で歌う伝統校ならではの少しバンカラな校歌練習です。授業で音楽のない本校にとって校歌を覚える貴重な時間、1年生の生徒たちには、今日明日の2日間で校歌をしっかりと覚えてもらいたいと思います。
  

10:00
2018/04/11

【生徒会】対面式を行いました

| by:管理者
4月11日(水) 入学式から3日目。新入生と2・3年生の全員が初めて顔を合わせる対面式を行いました。2・3年生が見守る中、新入生が入場。大きな拍手で迎えられました。生徒会長のあいさつに続いて学校紹介PV。そして、各クラスのイメージカラーに染められたクラス旗が新入生に手渡されました。最後に、力強い新入生代表の言葉。皆さんどうぞよろしくお願いします。全校生徒が一堂に会し、いよいよ平成30年度の始まりです。
  

16:00
2018/04/11

【野球部】平成30年度の初戦をサヨナラゲームで飾りました

| by:管理者
4月11日(水) 平成30年度初の公式戦が、地元川越初雁球場で行われました。対戦相手は創立98年を誇る伝統校の豊岡高校。2回裏に1点、4回裏に1点と先制するも、5回表に2点を奪われ同点。その後チャンスはあるものの両校譲らず最終回に。豊岡高校の攻撃を0点に抑え、最後の攻撃。ランナーを2塁に置き、手を負傷しながらのキャプテン菅野選手のタイムリーヒット。平成30年度の初戦をサヨナラゲームで飾りました。「勝つ」と信じていても高校野球は何が起こるかわかりません。勝利して初めてホッとすることができます。
次戦は強豪狭山丘高校。15日(日)午前9時プレイボールです。応援よろしくお願いします。

15:00
2018/04/10

【生徒会】「あいさつ運動」が始まりました

| by:管理者
4月10日(火) 昨日の入学式を終え、今日から1年生から3年生までの全員が登校してきます。それに合わせて、恒例となった生徒会の「あいさつ運動」と健康観察や身だしなみ指導を目的とした先生方による登校指導が始まりました。社会との接点や関わりがとても多い本校です。生徒たちには、身だしなみを整え、明るく元気なあいさつを交わし、充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。

12:00
2018/04/09

【全校】着任式・始業式・入学式を行いました

| by:管理者
4月9日(月) 今日から平成30年度第1学期が始まりました。今日の午前中は、新たに本校に着任された14名の先生方の着任式と第1学期始業式が行われました。始業式の式辞では、校長先生から3月27日に発生したラグビー部の合宿での食中毒様事故に対する説明と、「能ある鷹」と題して、「能ある鷹は爪を出せ!能ある鷹になるため爪を研げ!」という姿勢が大切であり、失敗を恐れず、何事も成し遂げるまで諦めず、果敢にチャレンジしてもらいたいというエールが送られました。
  
午後に行われた入学式の校長式辞では、新入生に対し、「夢信進工道」「優しくあれ」という2つの話がありました。
そして、入学式後、野球部、ラグビー部、ソフトテニス部、吹奏楽部の生徒たちによる校歌紹介が行われ、力いっぱい校歌を合唱。感動的な校歌紹介となりました。
新入生の皆さんには、正々堂々、明るく元気に、楽しく、そして、優しさあふれる有意義な高校生活を送ってもらいたいと思います。
  

17:00
2018/04/08

【電気科】エボルタ電車が再び秋田へ

| by:管理者
4月8日(日) 平成27年11月3日に秋田県由利高原鉄道でギネス世界記録を達成した電気科電車班の生徒たちが製作したエボルタ電車を秋田県大館市にある小坂レールパークに移設しました。小坂レールパークは、すでに廃線となっている旧小坂鉄道の線路や設備を利用した複合施設です。この小坂レールパークには、平成26年11月に旧小坂鉄道のレールの上を約8;5km走行したパナソニックがコマーシャル撮影のため製作した段ボール製のエボルタ電車が設置されており、本校のエボルタ電車も仲間入りしました。きっと来場されたお客様の目を楽しませてくれることでしょう。
  

18:00
12345