TOP Page > 生徒募集 >
 


 

登録フォーム

以下の項目を入力して[決定]ボタンを押してください。
*印の項目は必須入力項目です。
*
※中学校名を入力してください。
 ○○立○○中学校
*
※生徒のみの参加の場合は「0」を選択してください。
*
*
※受付で出欠を確認するための“あなたとの本校との合言葉”のようなものです。
※4桁の好きな番号を入力してください。

【オープンスクール】見る!気づく!


本校の実習等の授業見学を通じて、学習内容の理解を深めていただくことを目的に、オープンスクール(第2回学校説明会)を下記のとおり開催いたします。
なお、当日は、3年生の授業を中心にご覧いただく予定です。
また、10月27日(土)28日(日)には、本校の学習成果の発表の場である「工業祭」が行われますので、ぜひ、御来場ください。

〇 日時・会場

 日 時 
11月17日(土)13:00~15:00頃まで(
受付 12:30~)
 会 場 
本校体育館及び各学科実習室等
 内 容 
1 全体説明(体育館)
2 授業見学(各学科実習室及び教室)
3 入試説明(体育館)
4 学校概要説明等
 ① 学校概要説明
 ② 本校生徒によるパネルディスカッション
 ③ 質疑応答
5 個別相談
 申込み 
上の「登録フォーム」もしくは「ハガキ」でお申し込みください。
なお、個人情報保護 のため、「登録フォーム」に入力していただく情報は、以下の4点とさせていただいています。
 ① 中学校名 
   中学校名を入力してください。
 ② 保護者等人数
   保護者の皆様が参加される場合、その人数を選択してください。
   生徒のみの場合「0」を選択してください。
 ③ 希望学科
   中心的に授業見学したい学科を選択してください。
   なお、他の学科の授業見学もできます。
 ④ 受付確認番号
   受付で出欠を確認するための合言葉のようなものです。
   4桁の好きな番号を入力してください。


〇 当日の持ち物

筆記用具,上履き(中学校で使用しているもの)を持参してください。


〇 お願い
  • 本校では、金属加工等の実習を行っているため、素足での移動は危険ですので、保護者の皆様におかれましても、必ずスリッパ等を御持参ください。
  • 準備の都合上、受付時間の12時30分以降に御来校くださいますようお願い申し上げます。
  • 校内の駐車場を御利用いただくことはできませんので、公共の交通機関を御利用くださいますようお願い申し上げます。

〇 その他
  • 授業見学は、日頃本校で行われている3年生の授業をご覧いただきます。
 

学校説明会等学校公開行事


終了しました!【第1回学校説明会(全科コース)】 知る!広げる!

 第1回学校説明会は、学校の概要と全学科について幅広く説明させていただきました。
 ・日時:7月25日(水) 受付 9:00~ 説明会 9:20~12:00頃まで
 ・会場:本校
 ・申込:6月29日(金)~7月9日(月) ※申込受付は終了しました。
 ・目的:教育内容や施設設備を公開することにより、本校を知り理解を深めていただく。

終了しました!【体験入学】 学ぶ!感じる!

 ・日時:9月29日(土) 受付 12:30~ 体験入学 13:00~16:00頃まで
 ・会場:本校
 ・申込:8月26日(日)~9月6日(木) ※申込受付は終了しました。
 ・目的:授業体験等を通じて本校の学習内容への理解を深めていただく。

【工業祭(一般公開)】 触れる!楽しむ!

 ・日時:10月27日(土) 11:00~15:00,28日(日) 10:00~15:00
 ・会場:本校
 ・申込:不要
 ・内容:生徒作品の展示や販売だけでなく“ものづくり”を楽しめる、工業高校ならではの文化祭です。

【第2回学校説明会(オープンスクール)】 見る!気づく!

 ・日時:11月17日(土) 受付 12:30~ 学校説明・授業見学 13:00~16:00頃まで
 ・会場:本校
 ・申込:10月21日(日)~11月1日(木)
 ・目的:実習等の授業見学を通して、学習内容の理解を深めていただく。


【第3回学校説明会】 深める!考える!

 ・日時:12月15日(土) 受付 9:00~ 説明会 9:30~12:00頃まで
 ・会場:本校
 ・申込:11月18日(日)~11月29日(木)
 ・目的:教育内容や施設設備を公開することにより、本校への理解を深めていただく。

[お問合せ先] 川越工業高校 生徒募集部 Tel 049-222-0206

 

平成29年度「体験入学」の様子

9月30日(土) 約800名もの多くの中学生と保護者の皆様をお迎えし、平成29年度「体験入学」を開催しました。今日体験していただいた実習のテーマは、学科によってその数は異なりますが全部で20。日頃本校生徒たちが学んでいる実習の一部を抜き出し1つのテーマとし体験していただきました。

約2時間の短い時間での体験でしたが、中学生の皆さんの進路決定の一助となれば幸いです。中学生と保護者の皆様には、御多忙の中、本校体験入学にご参加いただきありがとうございました。


I 学校概要説明,選抜基準等説明(対象:生徒・保護者)

  


Ⅱ 実習体験(対象:生徒)

【デザイン科】

①パッケージデザイン製作体験,②シルクスクリーン捺染体験,③パソコンによるメッセージカード制作体験,④デッサン体験

  


【化学科】

①ゲル石けん,②薬(解熱剤)をつくろう!,③七宝焼き,④銅が金に!?楽しい錬金術!!,⑤合成化学

  


【建築科】

①製図,②木工,③模型

  


【機械科】

①校章入りペーパーウェイトの製作,②3DCAD体験,③競技用飛行機パーツの製図,④ペン立ての製作,⑤切削加工によるペーパーウェイトの製作,⑥塑性加工の体験

  


【電気科】

①電気工事体験,②電子工作体験