日誌

自動車部からのお知らせ
12
2018/06/06

初の合同練習!

Tweet ThisSend to Facebook | by:部活動顧問
※今年度より【 機械部 】へ名称変更しました。

 さる6/4(月)、交通教育センター・レインボー埼玉において、ホンダ学園(ホンダテクニカルカレッジ関東)様のご協力のもと、本校とのエコランカー合同練習走行会が開催されました。
 普段は安全運転の研修所として使用される広大な専用コースで、思う存分エコランカーを走らせる事ができました。

     
 最高の天気に最高のコース!     お互い準備に余念がありません。   さすがホンダ学園、快調な走りっぷり!
 
      
 いよいよ本校のマシンも発進です。 …と思いきや、少々不調に。(手前) その後何とか復調しました。(ホッ) 


 この合同走行会で、ホンダテクニカルカレッジ様のボディの作りや走りを観察する事ができ、また本校も1日の走りで現在のマシンの状態を見て課題が分かり、今後(県大会)の対策を立てるのに大変役立ちました。

 そして何より交通教育センター・レインボー埼玉様、ホンダ学園様、私たちの為に素晴らしいコースをご提供頂き、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。
 7月の県大会、記録更新に向けて精進して参ります。

10:47 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2018/05/03

溶コン

Tweet ThisSend to Facebook | by:部活動顧問
※今年度より【 機械部 】に名称が変更となりました。

先日4/28(土)、東京国際展示場(ビッグサイト)で『第9回関東甲信越高校生溶接技術コンクール』が
開催されました。
  
      
メインは、「溶接・接合技術製品、及びその加工技術における日本最大の展示会」です。結構マニアックなイベントにもかかわらず、会場内は大盛況でした。
この会場の一部を使い、一般のお客様にも楽しんでもらおうという一大イベントが、” 高校生「溶コン」” です。



      

      
本校からは埼玉県大会で準優勝だった2年生の國山君が県代表で出場しました。
大観衆が見守る大きな大会乗り切ったことはとても良い経験だったと思います。
今後の活躍を期待しています。
09:42 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/02/19

やったね

Tweet ThisSend to Facebook | by:部活動顧問
我が部は、次年度より機械全般を活動の舞台とする「機械部」に改名されます。

先日、第8回埼玉県高校生溶接技術競技会(通称・溶接コンクール)において、1年生部員のホープ國山君が何と準優勝
期待はしていたものの、まさか2位になれるとは・・・。彼は個人的に「何か」持っているみたいです。

  
1年生の精鋭部隊(部員)です!  分厚い鉄板をこんな綺麗に溶接。  中央が本校の國山君。 

結果、4月(新年度)の関東甲信越大会に出場が決定しました。
機械部の実力を見せてやれ! 良い”機会”だ、頼んだぞ!
15:02 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2018/01/30

オフシーズンですが

Tweet ThisSend to Facebook | by:部活動顧問
現在、自動車部(次年度より「機械部」)は、いわゆるシーズンオフです。
(次年度のエコランに向けてボチボチ画策中ですが・・・。)  

    
今シーズン2回目のドカ雪で、せっかく溶けかけていた残雪もけっこう元に戻っちゃいました。


  
上記の写真は、【「鋼材・鉄板」運搬搭載ワゴン】(仮名)です。
このワゴン、本校実習棟の裏庭に錆び付いてひっくり返っていたものを、何とか復活させられないかと顧問が提案し、前述のように  ”機械科のクラブ”(?)の予行演習として部員たちに投げかけた結果、補修・塗装して完成させてくれたものです。
キャスターやフレーム表面の錆落としや塗装時の下地処理に相当苦労したようですね。
見た目以上にガッシリとしているので重量物を載せるのには最適です。


        
これは実習棟内にある工具棚の「引き出し」の把手(とって)ですが、割れてしまっています。

           
単純ですが、こんな風に付け替えてくれました。アルミ製でけっこう丈夫かも ! ?


・・・自動車部改め機械部は普段実習(授業)で使用する場所で活動しているので、今後も実習棟内の環境整備・美化活動に貢献していきます。
 部員諸君(特に1年生)、ご苦労様でした。

  
16:05 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2017/10/09

とりあえず

Tweet ThisSend to Facebook | by:部活動顧問

ついに来ました!第37回「ホンダエコマイレッジチャレンジ全国大会」が、栃木の自動車サーキット、ツインリンク茂木で開催されました。9/30(土)フリー走行,10/1(日)決勝の日程で、本校精鋭の部員たちが県大会に続き、自慢のエコランマシンで出場しました。

目標は県大会の記録更新!


    

見た目はガラッと変わりました。   国際レーシングコースを快走!

 4年ぶりに無事完走ですが、記録は? 

・・・
233.06km/lでした! うーん、記録はほんの少し更新できましたが、(頑張ったわりには)まだまだですかね。


※マシン製作は、リスクを考えて計画的に!


18:15 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2017/08/01

お陰様で・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by:部活動顧問
16回「埼玉県高校生エコカーコンテスト」が、北鴻巣の関東工業自動車大学校で開催されました。7/28(金)フリー走行,7/29(土)決勝の日程で、本校からはキャブレター仕様部門に1台エントリーし、決勝での完走を目指して準備を重ねてきました。

[大会初日]
 調整中です          緊張の車検           実走行で調子を確認します
     

 コーナーリングもまあまあかな・・・

     

 [決勝当日]

 開会式です            いよいよスタート!        ゴールまで突っ走れ!(ほどほどに)
       

 
 無事にゴール!          
完走記念のフルショット。

       
 
 新生川越工業高校自動車部、当初の目標である「完走」をして「記録を残す」事が出来ました(
209.377km/l)。
 大会直前や競技中のトラブルにもめげず、全て部員だけの力で乗り切って完走した事は大きな自信になったと思います。  まさに「GOOD JOB!!!」


10:30 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2017/07/26

H29 自動車部、発進!

Tweet ThisSend to Facebook | by:部活動顧問

【久しぶりの更新です!!!】 
 新生川越工業自動車部の最初の大きなイベント、第
16回「埼玉県高校生エコカーコンテスト」が始まります。

(簡単に言うと、ホンダ‘スーパーカブ50’のエンジンを載せた自作自動車での燃費競争です)


        
本日は大会前の最終調整という事で、軽く試走をしています。突貫工事?でどうにか走れる所まで来ました。

果たして、7/2829の当日はどうなるのか、乞うご期待・・・!?


17:32 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2016/10/03

エコマイレッジチャレンジ大会に参加しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
平成28年10月1日(土)・2日(日)、栃木県にある「ツインリンクもてぎ」を会場にして、エコマイレッジチャレンジ大会が行われました。
50ccエンジンを搭載した自作の三輪自動車で、16.38968kmを39分20秒110の時間内にコースを7周走行して、燃費を競うレースです。
高等学校の部では全国から240チームが参加しました。初日の記録は191km/リットルでしたが16.8秒のタイムオーバーでした。
2日目は4周を過ぎたところでマシントラブルによりリタイヤになってしまいました。
来年度に向けて、一から頑張ります。


20:50 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2016/08/01

高校生エコカーコンテストに参加しました<自動車部>

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
7月30日(土)、関東工業自動車大学校において、第15回 高校生エコカーコンテストが開催され、自動車部が参加しました。
前日の車検と練習走行ではブレーキの性能不足や、ステアリングや駆動系の不調もあり、完走できるか心配な状況でした。
大会では午前中は130.771km/リットルで午後は194.326km/リットルでした。
夏休み中に更なる補強や調整に取り組み10月の全国大会には良い記録を目指したいと思います。


18:13 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2015/09/25

ホンダエコマイレッジチャレンジ2015全国大会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者

9月19日・20日に栃木県のツインリンクもてぎにて、ホンダエコマイレッジチャレンジ2015が行われました。
初日はスタート直後にマシントラブルでリタイヤしました。原因は中間軸の固定が充分でなかったことが原因でした。宿にマシンを持ち帰って調整をして2日目に臨みました。
周回数の規定は7周ですが同一カ所のトラブルのため5周でゴールしました。公式結果は残りませんが、参考燃費は238.312km/リットルでした。



 


18:38 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
12